「mレポート」トップへ戻る。

サイト内検索(Retrieval)

サイト説明(Explanation)
メール・マガジン(Mail Magazine)
ご質問/ご要望(Question/Demand)
既刊案内(Previously)
ニュース・リリース(News Release)
事業者の動向(Carrier)
端末メーカの動向(Handset Maker)
基地局メーカの動向(BTS Maker)
海外の動向(Global)
新サービスの動向(New Service)
新端末の動向(New Handset)
講演会レポート(Lecture)

「Adobe Acrobat Reader」のダウンロード


【既刊案内】 2006年 レポート別


「端末メーカ各社の海外動向−2006年度上期−」(2006年12月22日販売開始)
依然として、海外展開が不調な日本メーカ。多くのメーカが撤退や事業規模の縮小を行っています。ただ、再参入の動きもみえつつあるのが現状です。本レポートでは端末市場における各社の海外動向をまとめました。

「端末メーカ各社の国内動向−2006年度上期−」(2006年12月13日販売開始)
シャープの好調振りが際立つ反面、パナソニック モバイルやNECの不調が気にかかります。特にNECには再起を期待したいところです。本レポートでは端末市場における国内動向をまとめました。

「携帯電話向け燃料電池の最新動向」(2006年11月28日販売開始)
NTTドコモやKDDIが端末メーカなどと、携帯電話向け燃料電池の試作端末を共同開発しました。商用化は2007年が見込まれています。本レポートでは携帯電話向け燃料電池における各社の動向をまとめました。

「携帯電話端末メーカ、NECの失速」(2006年11月9日販売開始)
NECの端末事業が落ち込んでいます。国内市場における他メーカとの競合、海外市場での端末不具合による規模縮小が要因とみられます。本レポートではNECにおける国内外の動向をまとめました。

「スマート・フォンの最新動向」(2006年10月26日販売開始)
ウィルコムの「W-ZERO3」シリーズが好調です。NTTドコモやソフトバンクモバイルも海外メーカ製スマート・フォンを市場投入しました。本レポートでは国内市場における各社の動向をまとめました。

「携帯電話ゲームの最新動向A」(2006年10月11日販売開始)
携帯電話ゲーム市場が盛り上がっています。さらに携帯電話端末の高性能化も進んでおり、端末仕様はどこまで高機能化されるのでしょうか。本レポートではゲーム市場における各社の動向をまとめました。

「北米における携帯電話市場動向−2006年上期−」(2006年9月26日販売開始)
Nokiaが三洋電機との三洋ノキアモバイルデバイシスの共同設立計画を撤回しました。北米市場でのシェア変動が期待されていただけに残念な判断です。本レポートでは北米市場における動向をまとめました。

「着信メロディ市場の動向と今後の展望C」(2006年9月12日販売開始)
2005年は「着うた」系市場が急成長しました。すでに着うた系市場は着信メロディ市場の半分にまで到達しています。本レポートでは着信メロディ市場における各社の戦略や動向をまとめました。

「携帯電話端末メーカ、シャープの成功戦略」(2006年8月29日販売開始)
シャープの端末事業が順調に推移しています。その背景にはオンリー・ワン戦略と半歩先を見据えた端末の市場投入が関係するようです。本レポートではシャープにおける国内外の動向をまとめました。

「キッズ・ケータイの最新動向」(2006年8月17日販売開始)
2006年に入り、事業者各社から子供向け端末の投入が相次ぎました。一方、国や自治体、企業各社もさまざまな試みを行っています。本レポートでは国内市場における子供向けサービスや端末の動向をまとめました。

「3.5/3.9G/4Gサービスの最新動向B」(2006年8月1日販売開始)
いよいよ日本でも3.5Gサービスが2006年8月下旬から開始されます。数年後にはSuper3Gも導入され、4Gの実地試験も順調に進んでいます。本レポートでは3.5/3.9/4G市場における各社の動向をまとめました。

「携帯電話事業者各社の海外動向−2005年度−」(2006年7月14日販売開始)
すでに海外で「i-mode」が開始されてから4年が経過します。しかし、ユーザ数は600万超にとどまり、国内のような爆発的な普及には及びません。本レポートでは事業者各社の戦略や今後の海外動向をまとめました。

「携帯電話事業者各社の国内動向−2005年度−」(2006年6月29日販売開始)
さすがに通期ひとまとめではボリューム盛りだくさんになりました。まるで従来の紙資料を作成していたかのような疲労感です。本レポートでは携帯電話事業者各社の戦略や今後の国内動向をまとめました。

「基地局関連メーカ各社の動向−2005年度通期−」(2006年6月6日販売開始)
事業者各社は2005年度下期も積極的に基地局整備を進めました。2006年度中にはHSDPA方式に関する情報も多く流れてきそうな状況です。本レポートでは基地局関連メーカ各社の戦略や今後の動向をまとめました。

「端末メーカ各社の海外動向−2005年度通期−」(2006年5月30日販売開始)
依然として、端末メーカ各社による海外市場向け展開は計画通りに進んでいません。今回は京セラが大幅な出荷減となりました。本レポートでは端末市場における各社の海外動向をまとめました。

「端末メーカ各社の国内動向−2005年度通期−」(2006年5月23日販売開始)
シャープは下期も好調を維持した結果、初の通期首位を獲得しました。今年度にはシャープやPMCが供給先を拡大するためシェア変動に期待がかかります。本レポートでは端末市場における各社の動向をまとめました。

「小霊通の最新動向−2005年通期−」(2006年5月9日販売開始)
「小霊通」市場は3G開始によって市場の存在が危ぶまれていた。しかし、3Gは開始されず、現在もなお、世界最大のPHS市場を拡大し続けている。本レポートでは中国市場における各社の動向をまとめました。

「韓国における携帯電話市場動向−2005年下期−」(2006年4月26日販売開始)
ますますSamsung ElectronicsやLG Electronicsが拡大を続けています。それぞれ2005年通期の端末販売台数は1億台、5,000万台を突破しました。本レポートでは韓国市場における各社の動向をまとめました。

「中国における携帯電話市場動向−2005年下期−」(2006年4月18日販売開始)
今もなお、月間500万規模の純増が続いていますが、低価格帯端末が主力の中国市場に日本メーカは手を焼いている状態です。本レポートでは中国市場における事業者やメーカ各社の動向をまとめました。

「北米における携帯電話市場動向−2005年下期−」(2006年3月30日販売開始)
事業者再編も冷めやらない中、Nokiaと三洋電機が三洋ノキアモバイルデバイシスの設立を発表しました。北米市場シェアでの活躍に期待が集まります。本レポートでは北米市場における動向をまとめました。

「ワンセグ市場の最新動向」(2006年3月10日販売開始)
4月から「ワンセグ」が開始されます。しかし、対応端末は高価格帯が予想され、爆発的な普及は難しそうです。本レポートではワンセグ市場における事業者や端末メーカ各社の動向をまとめました。

「2005年度上期における国内出荷端末要覧」(2006年2月28日販売開始)
上期には36機種(合計94種類)もの端末が投入されました。形状や液晶、外部メモリ、カメラなど、実に多彩な端末が市場に出回っています。本レポートでは日本市場における上期中の投入端末の動向をまとめました。

「PHSサービスの最新動向A」(2006年2月15日販売開始)
事業撤退が相次ぐPHS市場ですが、ウィルコムが大健闘しています。今後はPHS端末やサービスの高機能化も見込まれ、市場規模は小さいながらも目が離せません。本レポートではPHS市場における各社の動向をまとめました。

「MNP導入に関する各社の動向と今後の展望」(2006年2月7日販売開始)
ついにMNP導入が11月1日に義務付けられました。すでに事業者各社はユーザの囲い込みを進めており、CP各社もMNP向けサービスの提供を開始している。本レポートではMNPにおける各社の動向をまとめました。

「携帯電話向け電子書籍市場の動向と今後の展望」(2006年1月24日販売開始)
音楽やゲームに続くコンテンツとして、期待されているのが電子書籍です。パケット定額制や端末メモリの大容量化なども追い風になっています。本レポートでは携帯電話向け電子書籍の動向をまとめました。

「GPSケータイ市場の動向と今後の展望」(2006年1月12日販売開始)
従来からGPSケータイが市場投入されていたものの利用は進んでいません。しかし、2007年4月以降に3G端末への標準搭載が義務付けられました。本レポートではGPSケータイ市場における各社の動向をまとめました。
 
 

mレポート」サイト内における文書や写真、イラストなどコンテンツの著作権は、原則として、エムレポートに帰属します。著作権法に定められた引用の範囲を超え、エムレポートに無断で「mレポート」のコンテンツを複製あるいは転載、改変、編集、頒布、販売など行うことはできません。なお、「mレポート」へのリンクはトップページ及び記事ページとも、エムレポートに連絡することなく自由にリンクしていただいて構いません。
Copyright(c) 2003 m-report All rights reserved.