「mレポート」トップへ戻る。
サイト説明(Explanation)
メール・マガジン(Mail Magazine)
ご質問/ご要望(Question/Demand)
既刊案内(Previously)
ニュース・リリース(News Release)
事業者の動向(Carrier)
端末メーカの動向(Handset Maker)
基地局メーカの動向(BTS Maker)
海外の動向(Global)
新サービスの動向(New Service)
新端末の動向(New Handset)
講演会レポート(Lecture)

「Adobe Acrobat Reader」のダウンロード

 
【既刊案内】 2010年


「基地局関連メーカ各社の動向−2010年度上期−」(2010年11月末販売開始予定)
本レポートでは事業者や基地局関連メーカ各社の戦略や今後の動向をまとめました。

「モバイルARサービスの動向と今後の展望」(2010年12月3日販売開始)
モバイルARサービスの普及はまだ先の話ですが、すでに展示会での案内や地域振興を目的としたキャンペーンに利用されています。本レポートでは国内におけるモバイルARサービスに関する動向をまとめました。

「携帯電話向け電子書籍市場の動向と今後の展望B」(2010年10月28日販売開始)
国内の携帯電話向け電子書籍市場が活気づいています。成長率は鈍化傾向にあるものの、今後はスマート・フォンなどが期待できそうです。本レポートでは携帯電話向け電子書籍市場の動向をまとめました。

「SIMロック解除における現状と今後の展望」(2010年9月21日販売開始)
現在、国内には10,000店舗以上の端末販売店があります。これらの販売店が将来的にユーザをつなぎとめる重要な役割を担う立場となりそうです。本レポートでは国内における端末販売に関する動向をまとめました。

「端末メーカ各社の海外動向−2009年度通期−」(2010年7月21日販売開始)
なかなか国内メーカ各社による海外展開に復活の兆しがみえません。ただ、国内メーカ各社の動きには目が離せません。本レポートでは端末市場における各社の海外動向をまとめました。

「基地局関連メーカ各社の動向−2009年度通期−」(2010年6月22日販売開始)
3Gエリアが完成するにつれ、事業者からの基地局数情報がみにくくなりました。エムレポートでは総務省の数値を基に推定しています。本レポートでは事業者や基地局関連メーカ各社の戦略や今後の動向をまとめました。

「携帯電話事業者各社の設備投資動向と今後の展望A」(2010年5月21日販売開始)
事業者各社は2009年度に1兆3,000億円もの設備投資を実施しました。LTEなどの導入も控えていますが、大幅な投資拡大は見込めません。本レポートでは国内事業者における設備投資に関する動向をまとめました。

「海外メーカ各社の国内動向」(2010年4月8日販売開始)
海外メーカの勢いが増してきているように感じられます。特にLGエレクトロニクス・ジャパンによる国内市場攻略は本気度が高いです。本レポートでは日本国内における海外メーカに関する動向をまとめました。

「携帯電話端末メーカ、富士通の躍進」(2010年3月10日販売開始)
マルチ・キャリア化を図るメーカが多い中、富士通はNTTドコモ専業です。単独1社供給で中堅から大手、国内シェア第3位に躍進した富士通の底力とは? 本レポートでは富士通における国内外の動向をまとめました。

「端末メーカ各社の海外動向−2009年度上期−」(2010年2月9日販売開始)
中国市場への展開を進めるシャープですが、計画どおりには進んでいないようです。国内メーカ各社の成功に期待したいところです。本レポートでは端末市場における各社の海外動向をまとめました。

mレポート」サイト内における文書や写真、イラストなどコンテンツの著作権は、原則として、エムレポートに帰属します。著作権法に定められた引用の範囲を超え、エムレポートに無断で「mレポート」のコンテンツを複製あるいは転載、改変、編集、頒布、販売など行うことはできません。なお、「mレポート」へのリンクはトップページ及び記事ページとも、エムレポートに連絡することなく自由にリンクしていただいて構いません。
Copyright(c) 2003 m-report All rights reserved.