「端末メーカ各社の海外動向−2006年度上期−」

【要約】
2.5G端末での撤退進むも3G端末で中国市場へ再参入
中国市場向け展開では、日本電気(NEC)が中国市場向け携帯電話端末事業を大幅縮小した。

前期に低価格帯から高機能端末へ特化する方針転換を実施したものの、2007年初めには中国市場での携帯電話端末生産を停止する計画だ。

ただ、NECは開始が見込まれる3Gサービス向けに対応端末の開発を進める方針で、3G端末端末での再起を図る。

また、2003年に中国2G端末市場から撤退したシャープも、2007年には3G端末で再参入する計画だ。

にわかに米国が中国や欧州市場よりも盛ん
米国市場向け展開では、シャープが2006年7月に米T-Mobile USA向けワイヤレスPDA「PV200」の販売を開始した。

販売開始初日には行列ができるなど注目を集めている。

また、10月にはカシオ日立モバイルコミュニケーションズが米Verizon Wireless向けに、タフネス・ケータイ「G'zOne TYPE-V」の供給を開始した。

一方、6月にはNokiaが三洋電機との合弁会社設立計画撤回を発表した。

また、これまで収益改善が課題であった京セラの北米子会社である米Kyocera Wireless Corporationが第2四半期に黒字化達成に成功している。

普及期に差しかかる3G端末で欧州市場を攻略
欧州市場向け展開では、シャープや日本電気(NEC)の動きが活発だ。

シャープが2006年6月から欧州市場で海外市場向け専用3G端末の販売を開始している。

これまでシャープは海外市場向けにも国内と同一仕様の携帯電話端末を販売しており、今後はカメラ画素数を減らすなど端末価格を下げることでNokiaや米Motorolaなどに対抗する。

一方、NECも2007年から欧州市場向け端末供給を再拡大する計画だ。

欧州市場では2007年から3Gサービスが主流になる見通しで、今後は海外市場向けにHSDPA方式などの3.5G端末に注力していく。

【キーワード】
☆3G端末で再起を図る中国市場!!
これまで中国市場では2G端末で苦汁を飲んだものの、NECやシャープが2007年以降に3G端末で再参入を図る。

★三洋ノキア設立が頓挫した米国市場!!
三洋電機とNokiaが2006年6月に、CDMA方式端末事業における三洋ノキアモバイルデバイシス設立計画の撤回を発表した。

☆3G端末でシェア獲得を狙う欧州市場!!
シャープが2006年6月から欧州市場で海外市場向け専用3G端末の販売を開始し、NECも2007年から欧州市場向け3G端末供給を再拡大する計画だ。

正式版からの抜粋を含め、いろいろと本レポートをご紹介させていただきましたが、ご興味のある方はご購入いただければ幸いです。

ご購入はPC版にてお願いいたします。

なお、目次/図表はPC版に掲載しています。

トップ・ページへ
http://www.m-report.net/m/