「モバイルSuicaの最新動向」

【要約】
モバイルSuica開始は2006年1月28日に決定
東日本旅客鉄道(JR東日本)が2006年1月28日から「モバイルSuica」を開始する。

モバイルSuicaが利用できる「おサイフケータイ」はNTTドコモが2004年7月から、KDDIは2005年9月に、ボーダフォンが11月から市場投入している。

すでに2004年度にはNTTドコモの「iモード FeliCa」対応端末が300万台契約されており、2005年度末までには1,000万台を見込む。

現在のところ、iモード FeliCa対応端末自体は17機種になっている。

JR東日本の厳しい対応端末審査基準
「モバイルSuica」のサービス開始日が決定したものの、実際に利用可能な「おサイフケータイ」は合計9機種にとどまった。

おサイフケータイの半数以下がJR東日本による審査基準に達しなかった模様だ。

最多の17機種を投入しているNTTドコモでさえも対応可能な端末は7機種で、KDDIはひとまず新規投入の2機種が基準に達している。

今後、携帯電話事業者各社による対応端末の品揃え拡充に期待がかかる。

【キーワード】
☆2006年1月28日に開始決定!!
※「モバイルSuica」が2006年1月28日に開始される。ただ、現在のところ、開始当初の対応端末は合計2機種となっている。

★対応端末の品揃え拡充!!
※今後、携帯電話事業者各社が「おサイフケータイ」の品揃えを拡充させる。

☆ビューカード会員のみの利用!!
※当初、「モバイルSuica」の利用には「ビューカード」の会員登録が必要であり、モバイルSuica開始を機にビューカード会員数が増加する可能性もある。

★利用可能地域の狭さ!!
※「モバイルSuica」はJR東日本のサービスであるため、利用可能な地域は首都圏や東北地方などに限定されてしまう。

正式版からの抜粋を含め、いろいろと本レポートをご紹介させていただきましたが、ご興味のある方はご購入いただければ幸いです。

ご購入はPC版にてお願いいたします。

なお、目次/図表はPC版に掲載しています。

トップ・ページへ
http://www.m-report.net/m/