「韓国における携帯電話市場動向−2005年上期−」

【要約】
課徴金騒動が続く韓国事業者
すでに飽和がはじまっている韓国では日本市場と同様に、大幅な新規ユーザの増加が見込めない状況になりつつある。

そのため韓国事業者各社は携帯電話端末を原価以下で販売するなど過ぎた営業展開を行った。

その結果、情報通信省からSK Telecomに2004年2月と2005年5月に合計448億ウォンの課徴金を課している。

年末から2006年にかけて韓国メーカが日本へ進出
韓国メーカによる日本市場進出がはじまった。

2005年7月のNTTドコモとLG Electronicsによる「FOMA」端末の共同開発を機に、8月にはKDDIとPantech & Curitelの端末供給契約の合意だ。

さらに当初は日本進出を渋っていたSamsung Electronicsも、Vodafone Group系列のボーダフォンへ端末を供給する見通しだ。

【キーワード】
☆上期は約100万純増の韓国市場!!
※すでに飽和がはじまっている韓国は2005年上期に96万の純増を記録した。

★世界で活躍するSamsungとLG !!
※2005年に1億台の出荷を目指すSamsung Electronics、5,000万台以上のLG Electronics。

☆日本へ進出する韓国メーカ!!
※いよいよ韓国メーカ勢が日本進出を図り、2005年末以降に携帯電話端末を投入する。

正式版からの抜粋を含め、いろいろと本レポートをご紹介させていただきましたが、ご興味のある方はご購入いただければ幸いです。

ご購入はPC版にてお願いいたします。

なお、目次/図表はPC版に掲載しています。

トップ・ページへ
http://www.m-report.net/m/