「携帯電話ゲームの最新動向」

【要約】
端末仕様の向上で市場が拡大
これまでの携帯電話ゲーム市場ではソフトウェア容量が小さいゲームが主流であった。

しかし、現在では携帯電話端末の高機能化によってソフト容量も拡大傾向にある。

それに伴い、月額利用料も従来の300円から500円へと増額されている。

さらにパケット定額制サービスの普及により、ネットワーク型ゲームの利用拡大にもつながった。

CPによるゲーム・メーカ買収/提携が進む
現在、携帯電話ゲームのコンテンツ・プロバイダ(CP)として、大手とされるのはスクウェア・エニックスやタイトーなどゲーム・メーカだ。

各社はTVゲーム・ソフトウェア販売などを主力事業としながら、携帯電話サービス向けにも自社コンテンツを提供している。

そうした中、大手以外のCPによる自社コンテンツ獲得が進んでおり、ドワンゴが2005年3月にチュンソフトを子会社化し、7月にはジー・モードとガンホー・オンライン・エンターテイメントによる業務/資本提携も行われている。

海外事業展開を進めるCP各社
携帯電話ゲームの流行は日本国内にとどまらない。

すでにコンテンツ・プロバイダ各社は海外事業者向けにゲームの供給を開始している。

タイトーは2005年中に携帯電話ゲーム配信事業を世界100ヶ国に拡大する計画だ。

また、世界最大の携帯電話市場となった中国市場へは、スクウェア・エニックスやナムコ、セガ、タイトーのゲーム・メーカ大手4社が2004年9月に、携帯電話ゲームなどのコンテンツ配信で協業を図っている。

【キーワード】
☆2004年の市場規模は400億円超!!
※モバイル・コンテンツ・フォーラムによれば、2004年におけるモバイル・ゲーム市場の規模が前年比52.6%増となる412億円になったという。

★端末仕様の高機能化が進む!!
※NTTドコモの「iアプリ」導入以来、携帯電話端末の仕様はシリーズごとに高機能化されてきたが、「FOMA 900i」シリーズで携帯電話ゲーム向けの高機能化には終止符が打たれる。

☆2005年も市場規模は拡大!!
※年々、モバイル・ゲーム市場規模は拡大傾向にあり、2005年も携帯電話端末仕様の高機能化やパケット定額制サービスの普及によって拡大する見込みだ。

正式版からの抜粋を含め、いろいろと本レポートをご紹介させていただきましたが、ご興味のある方はご購入いただければ幸いです。

ご購入はPC版にてお願いいたします。

なお、目次/図表はPC版に掲載しています。

トップ・ページへ
http://www.m-report.net/m/