「ケータイ・ビジネスの最新動向」

【要約】
必要不可欠なケータイ
今や携帯電話サービスは約8,000万近いユーザ数を獲得し、人々にとって欠くことのできない存在にまで成長した。

ここまでの普及をみせてきた携帯電話サービスは現在、基本的な用途の通話やデータ通信以外にも、さまざまなサービスが提供されている。

多くのサービスが登場
今回の「mレポート」では端末を利用した新たなサービスを取り上げ、これらのサービスの動向をまとめてみた。

比較的、開始から間もないサービスを中心に取り上げているが、それでもページの都合上やむを得ず掲載できなかったサービスも多い。

今さらながら、端末を利用したケータイ・ビジネスの多さや各社の取り組みには驚かされる。

【キーワード】
☆鍵にマーケティングに!!
すでにコイン・ロッカーの鍵や調査などのマーケティングにも利用され、製品の需要予測までも可能とするシステムもある。

★ケータイは必須!!
鍵や電子チケットなどにもなる携帯電話端末は、携帯電話ユーザにとってもますます手放せず、しかも端末管理にも今まで以上の注意が必要となる。

【3.終わりに】
さらに必須アイテムに

すでに世間では外出時に財布よりも、携帯電話端末を置き忘れる方が大きな痛手となるといわれつつある。

現在でも端末にはメールや電話番号、アドレス帳、着信履歴などの個人情報が満載だ。

こうした端末に鍵や電子チケットとしての機能なども搭載される今、ますます端末は置き忘れてはならないものになり、自らの端末管理には今まで以上の注意が必要となるのは間違いない。

正式版からの抜粋を含め、いろいろと本レポートをご紹介させていただきましたが、ご興味のある方はご購入いただければ幸いです。

ご購入はPC版にてお願いいたします。

なお、目次/図表はPC版に掲載しています。

トップ・ページへ
http://www.m-report.net/m/